SSブログ
                                                                                                                                              笠間キリスト福音教会は,「日本福音キリスト教会連合」に属するプロテスタント系の宗教法人,「福音主義」の立場を主張しています。                                                                                                                                                                                                          〇日本福音キリスト教会連合(公式ホームページ)  http://www.jeca.jp/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

笠間キリスト福音教会の日曜礼拝 2014年1月19日 [日曜礼拝]

皆様,こんばんは。

 

本日は,2014年1月19日(日)に行われました,笠間キリスト福音教会の日曜礼拝

ついてお伝えいたします。

 

 

 

実は私,この前週(1月12日)の日曜礼拝は,体調不良により欠席してしまいました。

 

前日の土曜日から,風邪の症状がひどくなりました。

鼻水が滝のように出てきて,止まらなくなってしまったのです。

 

今思うと,原因は「食べ過ぎ」にあったと思われます。

その週,「腹十二分目」と言える程に食べておりましたから[あせあせ(飛び散る汗)] 

 日曜日の食事を抜いて,ひたすら寝ていたら,翌日には回復しました。 

 

また,信仰心の足りない私のためにお祈りしてくださった,笠間教会の皆様にも

深く感謝申し上げます。

 

私のように,寒くなると異様に食欲が増す方もいらっしゃるでしょうが,

後でひどい目にあう可能性が高いです。くれぐれもご注意くださいませ。 

 

 DSC00066.JPG

 

 

   ~2014年1月19日(日)の礼拝プログラム~

     〇入場無料,出入り自由となっております。

   〇聖書や讃美歌集をお持ちでなくても,教会で貸してもらえます。

 

 

  10:30 スタート

   黙祷(エレクトーンの演奏にあわせ,心静かに礼拝の準備を行います)

 

   賛美(讃美歌341番『主を仰ぎ見れば』を皆で斉唱)  

    *正直,讃美歌はよく知りませんが, 皆さんの歌声を聞き,本の音符をなぞりながら

      歌っております。おごそかな気分を味わえます。

 

   信仰告白

    *讃美歌集の裏表紙見返しに書かれている『使徒信条』を皆で読みます。

      暗唱していらっしゃる方も。

 

   詩篇交読

     *この日は,詩篇4編1~8節を,司会者と参加者で交互に読んでいきました。 

 

   主の祈り

     *讃美歌集の表紙見返しに書かれている『主の祈り』を皆で読みます。

      暗唱していらっしゃる方も。

 

    祈祷 (司会者の祈りの言葉に心を合わせ,各自でも祈りを行います)

 

    賛美(讃美歌442番『主がくださるこの平和を』を斉唱)

 

    聖書朗読

    *この日は,ヨハネの福音書19章17節から30節を,教会員の方が朗読

 

    説教  (聖書朗読を受け,牧師先生による「みことば」の説教がおこなわます)      

 

    *この日の説教は,茨城県古河市からいらっしゃた小此木(おこのぎ)正司先生に

     より行なわれました。

 DSC00067.JPG

 DSC00068.JPG

 

    主題は「十字架のことば」。ヨハネの福音書19章17節から30節におけるキーポイントを

    6つお話しいただきました。

    ここには,イエス様が十字架の刑に処せられたことが,単にユダヤ人やローマ人の

    政治的思惑によるものだったのではなく,人類を救うため神が初めから計画なさったこと

    である旨が述べられているのです。

 

      そして,イエスはご自分で十字架を負って,「どくろの地」という場所(ヘブライ語で

      ゴルゴタと言われる)に出て行かれた(ヨハネ19:17)    

        イエス様は,十字架を無理やり負わされたのではなく,「人類愛」ゆえに自主的に

      負われたのです。

 

      ピラトは罪状書きも書いて,十字架の上に掲げた。それには

      「ユダヤ人の王ナザレ人イエス」と書いてあった。(ヨハネ19:19)    

        ピラトは,ローマから派遣されたユダヤの総督で,この世の権力者でありながら,

      無実のイエス様を罪人とする大罪を犯します。 

        ここで言う “ユダヤ人” とは,単にひとつの民族を指すのではなく,「信仰者」を

      指します。

       そう,イエス様は,まさに私達信じる者の主(王様)でいらっしゃいます。

 

       そこで彼らは,互いに言い合った。「それは裂かないで,だれの物になるか,      

      くじを引こう。」それは,「彼らはわたしの着物を分け合い,わたしの着物の

      ためにくじを引いた」という聖書が成就するためであった(ヨハネ19:24)    

        罪人の着物を分け合う行為は,今の私たちには想像できませんが,2千年前は

     兵士たちにとって「ボーナス」のようなものだったそうです。 

       彼らは着物(下着)を手に入れようと欲する,まさに自己中心的な存在。罪びとである

     私達そのものです。そして,下着も取り上げられたイエス様は,丸裸という屈辱的な姿を

     さらされながら,それでも私達を命がけで愛そうとなさったのです。

 

      イエスは,母と,そばに立っている愛する弟子を見て,母に「女の方。そこに,       

      あなたの息子がいます。」と言われた。

       それからその弟子に,「そこに,あなたの母がいます」と言われた。その時から,

      この弟子は彼女を自分の家に引き取った。(ヨハネ19:26~27)    

        ここに書かれている「愛する弟子」とは,福音書の著者ヨハネと言われています。

        マルコの福音書3章35節には,「神のみこころを行う人はだれでも,わたしの

      兄弟,姉妹,また母なのです」 とも書かれており,ヨハネはマリヤの息子になる

      ことで,イエス様と兄弟になりました。

       そして,私達のような罪びとも,信仰により,イエス様の兄弟姉妹になることが

      できます。 

 

      この後,イエスは,すべてのすべてのことが完了したのを知って,聖書が成就する       

      ために,「わたしは渇く」と言われた。(ヨハネ19:28)    

        イエス様は,全人類の身代わりとなられて十字架にかかられ,そのことで

      私達に『救い』という潤いが与えられました。

 

      イエスは,酸いぶどう酒を受けられると,「完了した」と言われた。そして

      頭をたれて,霊をお渡しになった。(ヨハネ19:30)    

        イエス様の死の瞬間,「罪の贖(あがな)い」が達成されました。

       そして,『主を信じるすべての人類が救われる』という,神の意図が成就され,

      私達は「永遠のいのち」をいただけました。

 

 

 

   みことば感謝の祈り

     *説教を受けて,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

 

   賛美(讃美歌414番『恵みの高き嶺(ね)』を斉唱)

 

   献金

    *賛美のあいだに献金箱がまわってきます。決して強制ではないので,ご自分の心と              

     ご相談なさるのがよろしいでしょう。

 

   感謝祈祷

     *賛美終了後,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

 

   頌栄(讃美歌121番『ああ主は誰(た)がため』の第5節を斉唱)

 

   祝祷(牧師の霜田実先生による祝祷)

 

   アーメンコーラス(皆でアーメンを斉唱)  

 

  12:15 終了

 

     ☆礼拝のあと,お食事をいただくこともできます。教会員の方がご用意くださっています。  

      この日は,わかめご飯,ソーセージと野菜の炒め(ケチャップ味),梅の甘露煮。

      そのほか,たくさんのお菓子も。

 DSC00070.JPG

 

 DSC00071.JPG

 

      主の恵みと,料理(購入)なさった方に深く感謝し,お祈りをしながらいただきました。

 

 

それでは,本日はここまでといたします。

また皆様とお目にかかれますよう,お祈り申し上げます。

 

記事の内容に関し,是非コメントをお寄せ下さい。匿名でも大歓迎です。

コメント入力の際は,お手数ですが,認証コード欄に “ rosemary ” とご入力ください。

 

   笠間キリスト福音教会 

   【住所】〒309‐1611   茨城県笠間市笠間1742-13
         (笠間駅前通り。笠間駅から徒歩約10分)
   【電話番号・ファックス】0296-72-0837
   【牧師】霜田 實(しもた みのる)先生

DSC09493.JPG 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ため息の午後

お祝いのコメントをいただきましてありがとう
ございました(笑)。
by ため息の午後 (2014-01-26 10:36) 

ローズマリー

ため息の午後さん,こんにちは。

こちらこそ,ご訪問&コメントをありがとうございましたwww
by ローズマリー (2014-01-27 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。