SSブログ
                                                                                                                                              笠間キリスト福音教会は,「日本福音キリスト教会連合」に属するプロテスタント系の宗教法人,「福音主義」の立場を主張しています。                                                                                                                                                                                                          〇日本福音キリスト教会連合(公式ホームページ)  http://www.jeca.jp/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

笠間キリスト福音教会の日曜礼拝 2014年2月2日 [日曜礼拝]

皆様,こんばんは。

 

本日2014年2月2日(日)に行われました,笠間キリスト福音教会の日曜礼拝

ついてお伝えいたします。

 

 

実を申しますと,この前週の日曜礼拝(1月26日)は,またもや体調を崩してしまい

欠席となりました。

 

原因は,やはり「食べ過ぎ」です,たぶん[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

布団の中で,鼻にティッシュを詰め込んだ状態で,一生懸命お祈りしました。

「天のお父様,信仰心の足りない私を,どうぞお許しください。」 

「どうか私達を憐れんでください。」 

「すべてのことを,み心のままになさってください。」

「私達が,み心にかなう行いができますよう,どうかお守りくださいませ。」 

 

そして,食事を抜いて,ひたすら寝ていたら,その日の夕方には回復いたしました。 

 

このような私のためにお祈りしてくださった,笠間教会の皆様にも,

心から感謝申し上げます。

  

 

   ~2014年2月2日(日)の礼拝プログラム~

     〇入場無料,出入り自由となっております。

    〇聖書や讃美歌集をお持ちでなくても,教会で貸してもらえます。

DSC00086.JPG 

 

  10:30 スタート

   黙祷(エレクトーンの演奏にあわせ,心静かに礼拝の準備を行います)

 

   賛美(讃美歌440番『主から受ける安らぎは』を皆で斉唱)  

    *正直,讃美歌はよく知りませんが, 皆さんの歌声を聞き,本の音符をなぞりながら

      歌っております。おごそかな気分を味わえます。

 

   信仰告白

    *讃美歌集の裏表紙見返しに書かれている『使徒信条』を皆で読みます。

      暗唱していらっしゃる方も。

 

   詩篇交読

     *この日は,詩篇6編1~10節を,司会者と参加者とで,交互に読んでいきました。 

 

   主の祈り

     *讃美歌集の表紙見返しに書かれている『主の祈り』を皆で読みます。

      暗唱していらっしゃる方も。

 

    祈祷 (司会者の祈りの言葉に心を合わせ,各自でも祈りを行います)

 

    聖餐式

     *毎月第1聖日に行われる,パンとぶどう液による聖餐。

      私達の罪をすべて背負って十字架に掛ってくださった,神のひとり子イエス様に

      思いをはせ,贖いを乞います。

     *聖餐用のパンと杯を口にできるのは,洗礼を受けた方のみとなっています。

      (私は未洗礼者なので,これらを口にすることは遠慮します)        

     *讃美歌261番『しみも咎も』を斉唱(この日は3節まで)

     *コリント人への手紙第一 11章23節から29節まで。

        この日は私が拝読いたしました。

        (突然のご指名だったので,かなり緊張いたしました[たらーっ(汗)]) 

 

        したがって,もし,ふさわしくないままでパンを食べ,主の杯を飲む者が

       あれば,主のからだと血に対して罪を犯すことになります。

       ですから,ひとりひとりが自分を吟味して,そのうえでパンを食べ

       杯を飲みなさい。

       みからだをわきまえないで,飲み食いするならば,その飲み食いが

       自分をさばくことになります。

                       (コリントⅠ  11:27-29)

 

       この箇所を拝読しながら,食欲を抑えきれなかった自分を,

      深く省みました。

       このような機会を与えてくださいまして,本当にありがとうございました。

 

    賛美(聖餐式の後,讃美歌375番『ここにいます主は』を斉唱)

 

   聖書朗読

    *この日は,ピリピ人への手紙3章12節から4章7節までを,教会員の方が朗読

 

   説教  (聖書朗読を受け,牧師の霜田先生による「みことば」の説教がおこなわます)      

    *この日の主題は「主のみことばによる祝福」

     「ピリピ人への手紙」は,パウロが獄中から,マケドニアの植民都市ピリピの信徒達に

     対して書いたものです。

     パウロとピリピの人達との関わりは,使徒の働き 16章に詳しく載っております。

    (ここでは省略いたします)

     他の手紙では,冒頭で『キリスト・イエスの使徒』と書く彼も,ピリピ人に対しては

     『キリスト・イエスのしもべ』と述べており,己の肩書を強調する必要がないこと,

    つまり,彼らに心を許していることが理解できます。

 

     さて,「ピリピ人への手紙」には,『喜ぶ』というフレーズが11回,『喜び』が5回

    出てきます。

 

     いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。

                              (ピリピ4:4)

 

      私達は,楽しい時や嬉しい時は,ストレートに喜べますが,そうでない時には

     素直に喜ぶことはできません。しかし,パウロは「いつも」と書いています。

     そして,「主にあって」=イエス様を信じて,と続けます。

      例え,辛く苦しく感じる状況でも,それはすべて神のみ心です。

     イエス様は常に私達とともにいてくださり,私達をお守りくださっているのです。 

      そのことに喜びを覚え,深い感謝を申し上げられるよう,お祈りいたします。

 

 

     何も思い煩わないで,あらゆる場合に,感謝をもって

   ささげる祈りと願いによって,あなた方の願い事を

   神に知っていただきなさい。(ピリピ4:6)

 

 

   みことば感謝の祈り 

     *説教を受けて,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

 

   賛美(讃美歌412番『主とともに歩む』を斉唱)

 

   献金

    *賛美のあいだに献金箱がまわってきます。決して強制ではないので,ご自分の心と              

     ご相談なさるのがよろしいでしょう。

 

   感謝祈祷

     *賛美終了後,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

 

   頌栄(讃美歌122番『主イェスの死なれた』の第4節を斉唱)

 

   祝祷(霜田先生による祝祷)

 

   アーメンコーラス(皆でアーメンを斉唱)  

 

  12:15 終了

 

 

      ☆礼拝のあと,お食事をいただくこともできます。教会員の方がご用意くださっています。  

       この日は,炊き込みご飯クリームシチューのほか,おかきをいただきました。

       【今回も写真を撮り忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]】 

       大変おいしかったです。ごちそう様でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

それでは,本日はここまでといたします。皆様と,またお目にかかれますように。

 

記事の内容に関し,是非コメントをお寄せ下さい。匿名でも大歓迎です。

コメント入力の際は,認証コード欄に “ rosemary ” とご入力ください。

 

   笠間キリスト福音教会 

   【住所】〒309‐1611   茨城県笠間市笠間1742-13
         (笠間駅前通り。笠間駅から徒歩約10分)
   【電話番号・ファックス】0296-72-0837
   【牧師】霜田 實(しもた みのる)先生

 DSC09493.JPG

 

 

DSC09455.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。