SSブログ
                                                                                                                                              笠間キリスト福音教会は,「日本福音キリスト教会連合」に属するプロテスタント系の宗教法人,「福音主義」の立場を主張しています。                                                                                                                                                                                                          〇日本福音キリスト教会連合(公式ホームページ)  http://www.jeca.jp/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

笠間キリスト福音教会のクリスマスイブ・キャンドルサーヴィス 2013年12月24日 [クリスマス]

皆様,こんにちは。


今回は,昨年2013年12月24日(日)に行われた,

笠間キリスト福音教会のクリスマスイブ・キャンドルサーヴィス

についてお伝えします。


  [クリスマス][クリスマス][クリスマス]2013年12月24日(火)のプログラム[クリスマス][クリスマス][クリスマス]
 

    〇入場無料,出入り自由となっております。

    〇聖書や讃美歌集をお持ちでなくても,教会で貸してもらえます。

DSC09522.JPG

DSC09523.JPG

 DSC09524.JPG

 DSC09525.JPG


 

  19:00 スタート

   (第一部)キャンドルサーヴィス

     開会


    賛美
     (福音讃美歌76番『もろびとこぞりて』及び91番『神の御子は今宵しも』を皆で斉唱)


    特別賛美
      笠間教会賛美グループの皆様が讃美歌2曲を熱唱[るんるん]
      闇を照らすキャンドルのあかりと,美しいハーモニーをどうぞお楽しみください。 
 

       ブログ容量の都合で編集を行い,曲の途中で切れてしまいました。
       本当にゴメンナサイ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

    賛美
     (福音讃美歌93番『きよしこの夜』を皆で斉唱)
 

DSC09526-2.jpg

    

    祈り
     (教会員の方の祈りの言葉に心を合わせ,各自でも祈りを実施)


    賛美
     (福音讃美歌89番『栄光とわに王なる御子に』を皆で斉唱)
 


    聖書朗読
      
      *ルカの福音書2章1節から21節を,教会員の方が朗読
       

    メッセージ
     (聖書朗読を受け,牧師の霜田先生による「メッセージ」が行われます)
     
 

 DSC09530.JPG

DSC09531-2.jpg 

      *ルカの福音書のこの箇所は,この日で3回目になります。

       前2回につきましては,2013年12月15日の日曜礼拝 及び

        2013年12月22日のクリスマス特別礼拝 をご参照ください。

     *この日は「生きる力への出発」と題してのお話でした。       
    

      ルカの福音書2章10~12節には,野宿をしていた羊飼いたちに対し,

      御使いから発せられた初めての“クリスマスメッセージ”が書かれています。 

      恐れることはありません。今,私はこの民全体のためのすばらしい喜びを

      知らせに来たのです。


      今日ダビデの町で,あなた方のために,救い主がお生まれになりました。 
      この方こそ主キリストです。

      あなたがたは,布にくるまって飼い葉おけに寝ておられるみどりごを

      みつけます。これが,あなたがたのためのしるしです。

     
       

      羊飼いたちは,この言葉に従い,生まれたばかりのイエス様を見つけ,

      神を賛美し,あがめながら帰って行きました。 

      イエス様は,家畜小屋という,人間にとっては最も汚くみじめな場所で

      ご誕生なさいました。

      これらは,すべて「あなた方」=「私達」のため,とのお告げ。

       羊飼いたちは,そのことを素直に信じ,御使いの話どおりに行動しました。

      ここで言う「あなた方」は,決して羊飼いたちだけを指しているのではなく,

      私達を含む人間全体のことを示しているのです。 

      イエス様は,全く罪のない存在でありながら,すべての人間が

      生まれながら背負っている苦しみ,悲しみをご経験なさいました。 

      そして,人類に救いの手を差し伸べてくださるため,十字架の上で

      息を引き取られます。

      キリスト様がいらっしゃったからこそ,そのすべてを信じるからこそ,

      私達には救いの道,そして「永遠のいのち」が与えられたのです。

       そのことを何よりも感謝いたします。

      そして,羊飼いたちのように,みことばに従順な態度で生きていけますよう

      聖なる夜に祈りをささげます。


 

    祈り
     *メッセージを受けて,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

  (第二部)祝会・ティータイム 


    懇談
     *ショートケーキ,お菓子,そしてお茶などにより,皆さんとの懇談を楽しみました。 

DSC09532.JPG

     こちらのケーキは,笠間駅前の洋菓子店“グリュイエール”で作られたもの。

          霜田先生に「ケーキのお味はいかかですか?」と聞かれましたので。

     「今までいただいた中で,一番小さなクリスマスケーキですが,一番おいしいです[ムード]

     とお答えしました。

DSC09533.JPG 

DSC09534.JPG

   賛美
     (福音讃美歌87番『荒野の果てに』及び93番『きよしこの夜』を皆で斉唱)

    感謝祈祷
     *一連の行事に対して,教会員の方から感謝の祈祷が行われます。


    挨拶霜田先生によるごあいさつ)

    

    閉会


  21:00 終了

   

今回,生まれて初めて,クリスマスイブを教会で過ごしましたが,

とても意義深い,印象的な夜となりました。 

そして,今後の信仰生活について真剣に考える機会ともなりました。

関係者の皆様,本当にありがとうございました。 



それでは,本日はここまでといたします。また皆様とお会いできますよう,お祈り申し上げます。

DSC09454.JPG

DSC09455.JPG



記事の内容に関し,疑問点などがありましたら,是非コメントをお寄せ下さい。匿名でも大歓迎です。

コメント入力の際は,認証コード欄に “ rosemary ” とご入力ください。


  笠間キリスト福音教会
   【住所】〒309‐1611   茨城県笠間市笠間1742-13
   【電話番号・ファックス】0296-72-0837
   【牧師】霜田 實(しもた みのる)先生



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。