SSブログ
                                                                                                                                              笠間キリスト福音教会は,「日本福音キリスト教会連合」に属するプロテスタント系の宗教法人,「福音主義」の立場を主張しています。                                                                                                                                                                                                          〇日本福音キリスト教会連合(公式ホームページ)  http://www.jeca.jp/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

笠間キリスト福音教会の日曜礼拝 2014年2月16日 [日曜礼拝]

皆様,こんばんは。

       

本日は,2014216日(日)に行われました,笠間キリスト福音教会の日曜礼拝

ついてお伝えいたします。  

       

前週(29日)の日曜礼拝,大雪による交通機関の乱れのため

私は欠席となりましたが,17名参加だったそうです。

そして,教会周辺の雪かきをしてくださった方もいらっしゃいました。

ありがとうございました。 

DSC00147.JPG

       

      2014216日(日)の礼拝プログラム~

       

     〇入場無料,出入り自由となっております。

    〇聖書や讃美歌集をお持ちでなくても,教会で貸してもらえます。

       

    1030 スタート

       

    黙祷(エレクトーンの演奏にあわせ,心静かに礼拝の準備を行います)

       

    賛美(讃美歌495番『来る朝ごとに』を皆で斉唱)

      *正直,讃美歌はよく知りませんが, 皆さんの歌声を聞き,本の音符をなぞりながら

        歌っております。おごそかな気分を味わえます。

       

     信仰告白

       *讃美歌集の裏表紙見返しに書かれている『使徒信条』を皆で読みます。

      暗唱していらっしゃる方も。

       

    詩篇交読

      *この日は,詩篇819節を,司会者と参加者で交互に読んでいきました。

       

    主の祈り

     *讃美歌集の表紙見返しに書かれている『主の祈り』を皆で読みます。

      暗唱していらっしゃる方も。

       

     祈祷 (司会者の祈りの言葉に心を合わせ,各自でも祈りを行います)

       

     賛美(讃美歌179番『主よ 命のことばを』を斉唱)

       

     聖書朗読

     *この日は,マタイの福音書2519節から29節までを,私が朗読しました。

     大変緊張し,手に汗をかいてしまいました。

       

     説教  (聖書朗読を受け,牧師先生による「みことば」の説教が行われます)          

          *この日の説教は,茨城県内にある古河東教会からおいでの

             小此木(おこのぎ)正司先生により行なわれました。

      小此木先生は,笠間教会の協力牧師でいらっしゃいます。

       

DSC00067.JPG

       主題は「良い忠実な聖徒」

    14  天の御国は,しもべたちを呼んで,自分の財産を預け,旅に出て行く人の

     ようです。       

          ここでいう,「財産を預け,旅に出て行く人」とは,我らの主イエス・キリストのこと。

         そして,「しもべ」は,私達クリスチャンのことです。

         イエス様の旅の期間は,十字架上で人間としての一生を終えられてから,

        最後の審判のためにお戻りになるまで。

         少なくとも,私達が一生を終えて,天国の門にたどり着くまでは旅をなさっている,

         と考えられます。

       

    15  彼は,おのおのその能力に応じて,ひとりには5タラント,ひとりには2タラント,

      もうひとりには1タラントを渡し,それから旅に出かけた。

          ここで書かれている「能力」は,クリスチャンとしての賜物(たまもの)のこと。

        同じように主を愛し,信じている者の中でも,どうしても個人差があります。

        そしてイエス様は,そのことを良くご存知です。

          ちなみに,1タラント=6000デナリ6千万円と考えていただくと,イメージ

        しやすいと思います。

 

       そして,1618節には,しもべたちが,預かったタラントをどのように

      用いたかが書かれています。

        5タラント預かった者は,「すぐに行って」,すなわち主のみ心を即実行し,

      「商売をして,さらに5タラントもうけた。」

       熱心なクリスチャンが,3億円を6億円に増やした,というところでしょうか。  

        2タラントの者は,5タラントの者ほどではないにせよ,信仰心を持ち,

      み心に従う意志があります。よって,「さらに2タラントもうけた。」 

        普通のクリスチャンでも,預かった12千万円を,計24千万円にできました。

       要するに,神様から預かった賜物は,使えば必ず増えていくものなのです。

                  

        ところが,1タラントの者は,「地を掘って,主人の金を隠した。」

       使えば増えるはずの賜物を,隠してしまったことになります。

       

    19  さて,よほどたってから,しもべたちの主人が帰ってきて,彼らと精算をした。

      この結果,5タラントと2タラント預かった者は,それぞれ倍にできたので,

       『よくやった。良い忠実なしもべ(=聖徒)だ。あなたは,わずかな物に忠実だった

       から,私はあなたにたくさんの物を任せよう』

        と褒められます。

        3億円(=地上における巨万の富)も,天の御国においては,「わずかな物」に

       過ぎません。

        しかし,彼らは,主を愛情の深い方だと思って仕え,結果,預かったものを生かして

       使うことができました。

       

       ところが,1タラントの者は,隠しておいたお金を差し出し,こう言います。

    2425  『ご主人さま。あなたは,蒔かない所から刈り取り,散らかさない所から

       集めるひどい方だとわかっていました。

         私はこわくなり,出て行って,あなたの1タラントを地の中に隠しておきました。』       

        前2者(=聖徒)とは異なり,否定的(=サタン的)な思いで仕えています。

       当然ながら,主人に叱られます。

    2627  『悪いなまけ者のしもべだ。私が蒔かない所から刈り取り,散らかさない

        所から集めることを知っていたというのか。

         だったら,お前はその私のお金を,銀行に預けておくべきだった。そうすれば

        私は帰って来たときに,利息がついて返してもらえたのだ。』

        ここでいう「利息」とは,「生まれたもの」「子孫」と言った意味があります。

        そして, 「土の中に埋めておく」とは,生き物(=賜物)を殺す行為。

        み心を理解していながら,それを使わないしもべが許されることはありません。

    2829  『だから,そのタラントを彼から取り上げて,それを10タラント持っている

      者にやりなさい。』

         だれでも持っている者は,与えられて豊かになり,持たない者は, 持っている

      ものまでも取り上げられるのです。

       

         私達は,クリスチャンとして与えられた賜物を,能力に応じて,生かし使う

      必要があります。それこそが,神のみ心に叶うことなのです。

       

      みことば感謝の祈り

      *説教を受けて,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

       

     賛美(讃美歌387番『弟子となしたまえ』を斉唱)

        

    献金

     *賛美のあいだに献金箱がまわってきます。決して強制ではないので,ご自分の心と

      ご相談なさるのがよろしいでしょう。

       

    感謝祈祷

      *賛美終了後,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

       

    頌栄(讃美歌270番『世をこぞりて』を斉唱)

       

    祝祷(牧師の霜田実先生による祝祷)

       

    アーメンコーラス(皆でアーメンを斉唱)

       

    1210 終了

       

       

      礼拝のあと,お食事をいただくこともできます。教会員の方がご用意くださっています。

         この日は,カレーライス,切り干し大根の煮付け,たくあん。

         そのほか,おせんべいも。

DSC00152.JPG

DSC00153.JPG

      主のみ恵みと,料理(購入)なさった方に心から感謝し,お祈りをしてからいただきました。

    大変おいしかったです。ごちそうさまでした。

        

それでは,本日はここまでといたします。

また皆様とお目にかかれますよう,お祈り申し上げます。

        

記事の内容に関し,是非コメントをお寄せ下さい。匿名でも大歓迎です。

コメント入力の際は,お手数ですが,認証コード欄に “ rosemary  とご入力ください。

        

     笠間キリスト福音教会 

   【住所】〒309‐1611  茨城県笠間市笠間1742-13
     (笠間駅前通り。笠間駅から徒歩約10分)
   【電話番号・ファックス】0296-72-0837
   【牧師】霜田 實(しもた みのる)先生

DSC09493.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。