SSブログ
                                                                                                                                              笠間キリスト福音教会は,「日本福音キリスト教会連合」に属するプロテスタント系の宗教法人,「福音主義」の立場を主張しています。                                                                                                                                                                                                          〇日本福音キリスト教会連合(公式ホームページ)  http://www.jeca.jp/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

笠間キリスト福音教会の特別伝道礼拝 2014年3月16日 [日曜礼拝]

皆様,こんにちは。

       

 

   

3月も半ばとなり,暖かさを増してまいりました。

しかし,朝晩の冷え込みはまだまだ続いております。

皆様もどうぞ,お風邪など召しませんように。

  

  

さて,今回は,本日2014316日(日)に行われました,笠間キリスト福音教会の特別伝道礼拝

ついてお伝えいたします。  

   

ところで,来週3月23日(日)には,私も洗礼を受けることとなりました。

生まれて40数年間。イエス・キリストを私の中にお迎えして約1年。

そして,笠間キリスト福音教会に通い始めて約半年。 

この間に重ねた罪の許しを請い,イエス様を信じることを誓い,

私の中に,「永遠に」主がおいでになることを,深く感謝いたします。

  

  

       

      2014年316日(日)の礼拝プログラム~

       

     〇入場無料,出入り自由となっております。

    〇聖書や讃美歌集をお持ちでなくても,教会で貸してもらえます。

       

DSC00205.JPG

    1030 スタート

       

    黙祷(エレクトーンの演奏にあわせ,心静かに礼拝の準備を行います)

       

    賛美(福音讃美歌455番『神の御子にますイェス』を皆で斉唱)

      *正直,讃美歌はよく知りませんが, 皆さんの歌声を聞き,本の音符をなぞりながら

        歌っております。おごそかな気分を味わえます。

       

     信仰告白

       *讃美歌集の裏表紙見返しに書かれている『使徒信条』を皆で読みます。

         暗唱していらっしゃる方も。

       

    特別賛美

      笠間教会合唱グループの皆様が,福音讃美歌443番『人生の海に』を熱唱。

     美しいハーモニーをお楽しみください。 

       *ブログ容量の都合により,動画は短く編集しております。

        何とぞご了承くださいませ。

20140316-6.jpg       

 20140316-2.jpg

20140316-3.jpg

20140316-5.jpg

20140316-4.jpg

    聖書朗読

     *この日は,ヨハネの福音書8章12節から20節までを,教会員の方が朗読しました。

       

     賛美(福音讃美歌118番『丘に立てる荒削りの』を斉唱)

     講師紹介

       

     *本日は,石岡教会の牧師でいらっしゃる持永伝雄先生をお迎えしました。

      持永先生は九州のご出身。東京の大学を卒業なさった後,すぐに

      牧師養成学校にお入りになられたとのこと。

      笠間教会の霜田先生とは同期でいらっしゃいます。また,韓国に行かれた際

      いくつもの教会で人気を博されているとのこと。

      交通事故にあわれて以来,足を不自由になさっているため,今回は座られての

      説教となります。

      

     説教       

      *持永先生によるみことばの説教。主題は「心の扉を開きなさい」"Open your heart."

      先生のお声は霊的なパワーに満ちていらして,拝聴している間,笑いと涙が止まりま

             せんでした。 

DSC00208.JPG 

 DSC00209.JPG

                

     私たちは罪びととして生まれます。それは,アダムとエバが,神の創られし園で

    罪を犯して以来,人間が背負わなくてはいけない宿命でもあります。

     そして,そのような悲惨な人間を救うため,神はひとり子である主イエス・キリストを

    お遣わしになりました。

        

     イエス様は全く罪のない存在でありながら,この世では,パリサイ人や律法学者の

    言いがかりに苦しめられます。

     なぜなら,主のみことばは天からのものであり,この世の人間には容易に理解

    できないこともあるからなのです。

     しかし,イエス様の後を追い,そのみことばを聞きたいと願う人たちは絶えません。

    それは,主のみことばが,我々の悩みを解決する術を与えてくれるからなのです。

        

    12  イエスはまた彼らに語って言われた。「わたしは,世の光です。

    わたしに従う者は,決してやみの中を歩むことがなく,いのちの光を

    持つのです。 

    

    詩篇27章1節には主は,私の光,私の救い。」と書かれていて,ユダヤ人に

    とっては,光はすなわち神でした。イエス様がご自分を神と同様にみなすことが

    許せなかったのでしょう。      

    13  そこでパリサイ人はエスに言った。「あなたは自分のことを自分で証言

    しています。だから,あなたの証言は真実ではありません。」 

      旧約聖書の申命記19章15節にある『どんな咎(とが)でも,どんな罪でも,すべて

    人が犯した罪は,ひとりの証人によっては立証されない。ふたりの証人の証言,または

    三人の証人の証言によって,そのことは立証されなくてはならない』で反論します。

       

   

      17~18節  あなたがたの律法にも,ふたりの証言は真実であると書かれて

      います。わたしが自分の証人であり,また,わたしを遣わした父が,わたしに

      ついてあかしされます」

      イエス様は神の子であり,すべてのことは神の権威をもって行うのです。

    

      しかし,心を閉ざしている人には,イエス様のみことばは理解できません。

        

     

     

      15~16節  「あなたがたは肉によってさばきます。わたしはだれをもさばきません。

      しかし,もしわたしがさばくなら,そのさばきは正しいのです。なぜなら,わたし

      ひとりではなく,わたしとわたしを遣わした方(=父)とがさばくのだからです」

 

     19節  「あなたがたは,わたしをも,わたしの父をも知りません。もし,あなたがたが

      わたしを知っていたなら,わたしの父をも知っていたでしょう。

 

 

      主は,私達がどんなに罪びとであっても,愛を持って私達に接してくださいます

    過ちを認め,許しを請い,心の扉を開いてイエス様をお迎えしなくてはなりません。

    そして,罪を許された後は,祈りを欠かさず,主のみ心に沿う行いをしたいです。

    

    

    

     

     みことば感謝の祈り

      *説教を受けて,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

       

     賛美(福音讃美歌393番『日ごとイェスを』を斉唱)

    献金

     *賛美のあいだに献金箱がまわってきます。決して強制ではないので,ご自分の心と

      ご相談なさるのがよろしいでしょう。

       

    感謝祈祷

      *賛美終了後,教会員の方による感謝の祈りが行われます。

       

    頌栄(福音讃美歌254番『主イェスの恵みとみ栄えとを』の第5節を斉唱)

       

    祝祷(牧師の霜田実先生による祝祷)

       

    アーメンコーラス(皆でアーメンを斉唱)

       

    1225 終了

       

       

      礼拝のあと,お食事をいただくこともできます。教会員の方がご用意くださっています。         

       

       この日はカレーライスと切り干し大根をいただきました。

 

      

DSC00210.JPG          

      他にお菓子も。大変ごちそう様でした。 

DSC00211.JPG

それでは,本日はここまでといたします。

また皆様とお目にかかれますよう,お祈り申し上げます。

        

記事の内容に関し,是非コメントをお寄せ下さい。匿名でも大歓迎です。

コメント入力の際は,お手数ですが,認証コード欄に “ rosemary  とご入力ください。

        

     笠間キリスト福音教会 

   【住所】〒309‐1611  茨城県笠間市笠間1742-13
     (笠間駅前通り。笠間駅から徒歩約10分)
   【電話番号・ファックス】0296-72-0837
   【牧師】霜田 實(しもた みのる)先生

DSC09493.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。