SSブログ
                                                                                                                                              笠間キリスト福音教会は,「日本福音キリスト教会連合」に属するプロテスタント系の宗教法人,「福音主義」の立場を主張しています。                                                                                                                                                                                                          〇日本福音キリスト教会連合(公式ホームページ)  http://www.jeca.jp/                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   

ごあいさつ [ごあいさつ]

皆様,はじめまして。私は,『ローズマリー』と申します。

現在,茨城県笠間市にある「笠間キリスト福音教会」の日曜礼拝に参加しております。

こちらの笠間キリスト福音教会は,「日本福音キリスト教会連合」に属するプロテスタント系の宗教法人で,「福音主義」の立場を主張しています。

1962年(昭和37年)に牧師の霜田 實(しもた みのる)先生が笠間に着任なさったので,今年2013年で51年目を迎えました。

 
  笠間キリスト福音教会
   【住所】〒309‐1611   茨城県笠間市笠間1742-13
   【電話番号・ファックス】0296-72-0837




  日本福音キリスト教会連合(公式ホームページ)  http://www.jeca.jp/
   *現在メンテナンス中のため,一部情報が閲覧できません。 

  日本福音キリスト教会連合(JECA)
  http://home.raidway.ne.jp/~kakioch/jeca.html
   *柿生(かきお)キリスト教会様のホームページからお借りしました。
    「福音主義」などについては,こちらでご確認ください。

  

私がこちらの教会に通い始めたのは,今年2013年の8月下旬からですので,間もなく3か月となります。


実を言いますと,「信仰に目覚めた」(=このことを「信仰を回復した」と申します)のもごく最近で,今年の2月のこと。

若い頃から,三浦綾子さんの『塩狩峠』(しおかりとうげ)や遠藤周作さんの『イエスの生涯』『キリストの誕生』などを読んでいて,キリスト教の何たるかを,「知識」として捉えていました。

しかし,それが「信仰」になるまでには,大変な時間を要しました。

このことについては,また別の機会にお話しいたします。


いずれにせよ,「イエス様に愛していただいている」との自覚が芽生えましたので,それからは手持ちの聖書を読んで,さらにキリスト教を「理解」しようとしました。

しかし,しばらくして,それが無理であることに気付きました。

私ひとりでは,聖書のみ言葉が頭の中をグルグルするばかりで,心に響かせること,すなわち「実践」が出来なかったのです。


結局,こちらの教会にお電話を差し上げ,礼拝に参加させていただくことにいたしました。


信者としての振る舞いや心構えも「まだまだ」ですが,とにかく通い続けることが大切だと感じています。



このブログをご覧になっている皆様の中にも,キリスト教(プロテスタント)に関心がありながらも,様々な理由から教会に行かない(行けない)方もおいででは?

たとえば,

 「教会の礼拝って,どんなことをするの?」

といった疑問をお持ちで,それを解決する術がないため,足を運びにくいのではないかと推察いたします。


そこで次回は,「笠間キリスト福音教会の日曜礼拝」について,できる限り詳しくお伝えします。


皆様と,またお会いできますように…




*記事の内容に関し,疑問点などがありましたら,是非コメントをお寄せ下さい。匿名でも大歓迎です。 

 コメント入力の際は,認証コード欄に “ rosemary ” とご入力ください。

 
  笠間キリスト福音教会
   【住所】〒309‐1611   茨城県笠間市笠間1742-13
   【電話番号・ファックス】0296-72-0837
   【牧師】霜田 實(しもた みのる)先生


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。